TUTU DressCollection

Happy Blog

知って得するハッピーブログ

【最新版】ウェディングドレスに似合う髪型は?結婚式までにどんな準備をしたらよい?

こんにちは!大切なドレス選びをお手伝いする「ブライダルハウスTUTU」です。 

 

理想のドレスに出会えたら、そのドレスにあわせてヘアスタイルにもしっかりこだわりたいですよね♡ 

でも、どんなヘアスタイルにしたら良いのか、自分には何が似合うのか迷ってしまったという先輩花嫁の話は少なくありません。

 

今回は、ドレスタイプにあうヘアスタイルについてお話します 

トータルコーディネートを叶えるポイントをご紹介します。 

選ばれたドレスは、どんなイメージ?

ご自身のなりたいイメージで選ばれたドレス。 

それは、どんなイメージでしょう 

≪CLASSICAL≫・≪NATURAL≫・≪CUTE≫・≪COOL≫。 

どのスタイルに近いかを考えてみましょう。 

 

選んだドレス、ご自身のなりたいイメージ、さらに会場の雰囲気もあわせて考えてみると良いと思います 

 

それぞれのスタイルってどんなイメージ?

≪CLASSICAL≫・≪NATURAL≫・≪CUTE≫・≪COOL≫、それぞれのスタイルについてご紹介しますね。 

イメージ画像もぜひ参考になさってください 

≪CLASSICAL≫

美しい光沢のシルクサテンのドレスや、総レースのAライン、ハイネックやロングスリーブのドレスなど、正統派の上品なドレスには、≪CLASSICAL≫なスタイルがおすすめです。 

一番人気は、高貴な雰囲気を纏うアップスタイル。 

フロントはすっきりと、バックは少しボリュームを持たせてロイヤル感を演出しましょう。 

ティアラを合わせれば、より格式高い雰囲気に。 

≪NATURAL≫

オーガンジーやチュールなど軽やかな素材のドレスや、スレンダーやエンパイアライン、リラックスした自然体の雰囲気にされたいい方には、≪NATURAL≫なスタイルがおすすめです。 

エアリー感のあるダウンスタイルや、ゆるやかなハープアップが人気です。 

豪華なティアラや輝くクラウンではなく、生花やプリザーブドフラワーをあしらうと、花嫁様本来の美しさを自然に引き出してくれます。 

大ぶりなお花よりも、小さいお花やリーフ、木の実がトレンドです。 

≪CUTE≫

ティアードスカートやフリル、フラワーモチーフがあしらわれたドレスや、女性らしいハートネック、甘い雰囲気のプリンセスラインには、≪CUTE≫なスタイルがおすすめです。 

シンプル過ぎや直線的なラインではなく、丸みのあるフォルムのアップスタイルや、カールしたハーフアップが人気です。 

ティアラやビジューパーツ、生花などあわせやすいのが特徴です。 

ただし、重厚感溢れるデザインやエレガント過ぎる花材を選ばないように注意しましょう。 

≪COOL≫ 

クレープやサテンなど張りのある素材のドレスや、マーメイドやスレンダーラインなど、シンプルでスタイリッシュな雰囲気には、≪COOL≫なスタイルがおすすめです。 

シンプルかつタイトなヘアスタイルで、都会的な凛とした雰囲気には、ローポニーが人気です。

センター分けやかき上げた前髪など、おでこを見せるスタイルもおすすめです。 

 

4つのスタイルをご紹介しましたが、イメージは絞れましたか? 

 

 

結婚式までの準備

ヘアスタイルのイメージが絞れたら、結婚式までの準備についてご紹介します。 

ご希望イメージを叶えるためには、しっかりと準備が大切 

リハーサルメイク

結婚式の1か月半~1か月前にリハーサルメイクをし、ヘアメイクさんに相談しながら、ヘアスタイルを最終決定されるのもおすすめです。 

リハーサルメイクまでに準備することをご紹介します。 

 

まず、イメージ画像を用意しましょう。 

InstagramやPinterestなどから3~5枚保存し、ヘアメイクさんにそれぞれのヘアスタイルのどの部分を気に入っているかを伝えて、逆にこうしたくないという画像があれば、それも伝えると安心です。 

なるべく髪飾りなどの小物も持参し、難しいようであればその画像も用意していきます。 

 

また、リハーサルメイクの時の服装は、なるべくドレスのネックラインに近いものを着用しましょう。 

ビスチェのドレスであれば、チューブトップの洋服、ハイネックのドレスであれば、首元の隠れた洋服など。 

なるべく色味もドレスに近い洋服を選ぶと良いと思います 

髪色

リハーサルメイク前にカラーリングをしておくと、更にイメージがしやすいのでおすすめです 

結婚式の会場が、伝統的な厳かな雰囲気であれば落ち着いた色味、リゾートやガーデンであれば少し明るめのカラーもあうかもしれません 

巻いたりアップにしたときに立体感を出すために、ハイライトやローライトを入れる方法もあります。 

ぜひヘアメイクさんに相談してみてくださいね。 

長さ

襟足から2cm程度の長さがあれば、アップ風にすることができますが、レパートリーが限られます。 

アレンジしたいと思っているのであれば、リハーサルメイクまでは伸ばして、ヘアメイクさんに相談しましょう。 

前髪も、迷っているのであれば、なるべく伸ばしてリハーサルメイクで相談。 

 

最近は、ウィッグのバリエーションもありますので、ご自身の髪にあわせてご用意しても良いですね。 

 

ヘアスタイルまでトータルコーディネートしましょう!

リハーサルメイクをされない場合は、結婚式当日に担当のヘアメイクさんにイメージ画像で希望を伝えましょう。 

一生懸命に選んだウェディングドレスや会場の雰囲気と、ヘアスタイルがあっていなかったら、がっかり・・・。 

トータルのバランスを考えてしっかりこだわりたいですね。 

 

予め準備をしておけば、後悔は避けられます。 

しっかり準備して素敵な結婚式を迎えてくださいね♡ 

 

ウェディングドレスのレンタルならTUTUへお気軽にご相談ください! 

選りすぐりのコレクションをご用意し、ドレス選びから試着、ウェディングアイテムを含めたトータルコーディネートなど、心を込めてお手伝いいたします。