こんにちは!大切なドレス選びをお手伝いする「ブライダルハウスTUTU」です。
結婚式では一番美しいウェディングドレス姿をみんなに見てもらいたい♡
でも普段着ないドレスデザインだからこそ、「二の腕が目立つ」「ウエストをもっと細く見せたい」など、体型の悩みも気になるところ。
ウェディングドレスのデザインやシルエットを選ぶことで、体型カバーをすることができるんです!
今回は体型のお悩み別に、体型カバーに最適なデザインのウェディングドレスや小物をご紹介します。
体型カバーしたい!お悩み別ウェディングドレスドレス選び
結婚式では一番きれいな姿でウェディングドレスを着こなしたいですよね。
体型カバーができるデザインのウェディングドレスを選べば、スタイルアップして見えますよ!
お悩み別に、体型カバーにおすすめのデザインをご紹介します。
二の腕が気になる方
【おすすめデザイン】
・ビスチェタイプ
・七分袖、半袖
多くの新婦が気にするパーツが二の腕です。
ウェディングドレスの白は膨張色のため、実は膨張色の素材で覆うよりも思い切って出してしまった方がすっきりと見えることの方が多いんです。
それでも「気になるのでどうしても隠したい……」という方は、全て隠すのではなく七分袖や半袖で程よく見せると良いですよ。
一番細い手首を出すとスッキリ見えるので、必ず見せるようにしましょう!
パフスリーブなどふんわりした袖や、ベルスリーブなど広がりがある袖は特に二の腕をカバーしてくれます♪
肩幅が広い、いかり肩が気になる方
【おすすめデザイン】
・ビスチェタイプ
・アメリカンスリーブ
・ワンショルダー
肩も同じく、ビスチェタイプくらい大きく見せた方がすっきりと見えます。
アメリカンスリーブとは、襟元が首から袖ぐりの下まで斜めに大きくカットされたデザイン。
肩が大きく露出したデザインですが、肩から腕にかけてのラインを美しく見せてくれるため、体型を生かしたスタイリッシュな着こなしが叶います。
片方の肩のみを覆うワンショルダータイプのデザインも、アシンメトリーで肩がすっきり見える効果が!
お花などモチーフがついていたりすると、さらに肩への視線をそらして、肩幅の広さやいかり肩の体型カバーをしてくれます。
ウエスト周り、ヒップの大きさが気になる方
【おすすめデザイン】
・エンパイアライン
・Aライン
・ヒップ上にポイントがあるデザイン
胸下切り替えのエンパイアデザインは、ウエストが高い位置にくるので目線が上にいき、お腹周りやヒップが目立ちません。
ウエストの締め付けも少ないので、妊婦さんにもおすすめのデザインです。
メリハリをつけてすっきり見せることもポイントのなので、Aラインのドレスもおすすめ。
ヒップ上に大きなコサージュやリボンなどのポイントがあるデザインのドレスも、ウエストのくびれを強調し、ヒップの大きさをカバーしてくれます。
ぽっちゃりな方
【おすすめデザイン】
・Aライン
・プリンセスライン
・Vネック
ウエストを境にスカートにボリュームが出るAラインやプリンセスラインは、下半身にボリュームがある分、上半身をすっきりとコンパクトに見せてくれます。
ボリュームあるスカートは下半身の体型カバーにも◎。
全部隠すよりウエストはタイトだったり、腕を思い切って出したり、「メリハリ」をつけるのがポイント。
ネックラインはシンプルなデザインがおすすめで、特にVネックはデコルテをキレイにみせつつ縦のラインを強調してすっきりと見せてくれます。
華奢すぎる方
【おすすめデザイン】
・プリンセスライン
・パフスリーブ
すらりとしたスリム体型は憧れですが、結婚式は遠くから見たときの印象も大事。
細身のドレスであまりに華奢すぎるのも、貧弱に見えてしまうこともあります。
そんな場合はウエストの切り替えがあり、スカートにボリュームが出るプリンセスラインのドレスがおすすめ。
ふんわりと丸みのある、女性らしいシルエットになりますよ。
袖のデザインはパフスリーブ、胸元にリボンやフリルのついたデザインで上半身にもボリュームを持たせてバランスをとると良いでしょう。
ウェディングドレスの小物やインナーでの体型カバー術
ウェディングドレスのデザインだけでなく、一緒に身に付けるベールやアクセサリーなどの小物、ブライダルインナーにも体型カバーのヒントがあります。
美しい花嫁を演出するウェディング小物での体型カバー術をご紹介しますね!
ベール
ドレスの雰囲気やシルエットに合わせてベールを選びますが、長さによって体型カバーが叶います。
ベールの長さは大きく分けてロング・ミディアム・ショートの3つ。
ロングベールが人気ですが、実は二の腕カバーに最適なのはショートベールなんです。
ショートベールは二の腕がちょうど隠れるくらいの長さ。
二の腕をさりげなく隠しながらも、全体のバランスも良くオシャレに見せることができます。
アクセサリー
ネックレスやイヤリングなどのアクセサリーも、全体のバランスが重要です。
背が低い方は大ぶりのアクセサリーで目線を上にあげる、首が短い方はVタイプのネックレスや長いイヤリングで縦のデザインを強調する、ぽっちゃりさんは小ぶりのシンプルなアクセサリーでボリュームを押さえるなど、アクセサリー選びでも小顔効果があります。
グローブ
腕の太さが気になる方はロンググローブを付けたくなるかもしれませんが、ここでもやはり出した方がすっきりとします。
肘下のミディアムタイプがおすすめの丈です。
ロンググローブを着用したい場合は、露出度の高いビスチェタイプのドレスに合わせるとバランスが良いですよ。
ブライダルインナー
ウェディングドレスをすっきり着こなすためにも、ブライダルインナーの着用がおすすめ!
通常のインナーよりも段違いの補正力があります!
美しいバストラインとウエストラインを作るビスチェ、ヒップアップをサポートするガードルなど様々な種類が。
普段のサイズ選びとまた違うので、自分だけで判断せずにプロの採寸できちんと合ったものを選びましょう。
ガードルには腰回りを支えて疲れを軽減させる役割もあります。
結婚式では慣れないドレスを長時間着用することになるので、専用のインナーを着用すると快適ですよ。
このようにドレス姿は、ウェディングドレスだけでなく小物も含めたトータルコーディネートがポイントです!
私たちTUTUでは選りすぐりのコレクションをご用意し、ドレス選びから試着、ウェディングアイテムを含めたトータルコーディネートなど、心を込めてお手伝いいたします。
ウェディングドレスのレンタルはTUTUへお気軽にご相談ください♪
ウェディングドレスで体型カバーも可能!あなたにぴったりの1着を見つけましょう
結婚式では1番美しいウェディングドレス姿を新郎やゲストに見てもらいたいもの。
「二の腕が気になる」「ウエストをカバーしたい」そんな体型の悩みも、ウェディングドレスのデザインやシルエットでカバーが可能です!
二の腕や肩幅が気になる方は思い切って出す、ウエストやヒップが気になる方はエンパイアラインやAライン、華奢な方はプリンセスラインのドレスがおすすめです。
ベールやアクセサリー、グローブなども全体のバランスをより良く見せる重要アイテム。
ボリュームを出したりシンプルにしたりとバランスを整え、より美しい花嫁を目指しましょう♪
きちんと自分に合ったサイズのブライダルインナーの着用も、ドレス姿をより美しく見せるポイントです。