TUTU DressCollection

Happy Blog

知って得するハッピーブログ

高身長の花嫁に似合うウェディングドレス!選び方のポイントをご紹介

こんにちは!大切なドレス選びをお手伝いする「ブライダルハウスTUTU」です。

 

すらりとした高身長の花嫁は、どんなタイプのウェディングドレスもきれいに着こなせるので、ドレス選びに迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、高身長の花嫁に特に似合うウェディングドレスをご紹介します。

 

体型タイプ別のおすすめやポイントもご紹介するので、「自分にはどんなウェディングドレスが似合うかな?」と、考え中の方はぜひチェックしてみてくださいね。

また、お悩みの多いヒールの高さや写真撮影の際のポイントなどもあわせてお伝えします。

 

 

高身長の花嫁に似合うウェディングドレスは?

高身長の花嫁は、基本的にどんなタイプのウェディングドレスも素敵に着こなせます。

 

その中でもすらりとしたスタイルをさらに美しく引き立たせるのは、スレンダーラインやマーメイドラインなど、Iラインが特徴的なドレスです。

ドレスの裾が長いロングトレーンやロングベールなども、縦のラインを美しく見せてくれますよ。

 

高身長を活かして海外ブランドのインポートドレスを素敵に着こなせることも多く、羨ましい限りです♪

 

インポートドレスなら、スペインの老舗ブランド「プロノビアス」もおすすめです!

「主役である花嫁をいかに美しく魅せるか」という信念のもとに、毎年650種ものバラエティーに富んだドレスを発表しています。

 

レンタルも購入もできるインポートドレスをお探しなら、プロノビアスのドレスラインナップをぜひ一度ご覧ください♪

 

一方で注意点を挙げるとすると、ボリュームのあるウェディングドレスは縦にも横にも大きく見えてしまう可能性があります。

その場合は、シフォンやチュールのような柔らかく、透け感のある素材を取り入れてシルエットで引き算してみてくださいね。

 

また、背が高い分ドレスの面積が大きくなるので、あまりシンプル過ぎるデザインだと間延びしてしまうことも。

ウエストの切り替えや胸元のデザインなど、ポイントになる部分があるデザインを選ぶと華やかな印象になりますよ。

 

 

高身長で細身の花嫁におすすめのウェディングドレス

背が高く細身の花嫁に似合うのは、先ほどもご紹介したスレンダーライン、マーメイドラインのドレスです。

 

それぞれのドレスの特徴をご紹介します。

 

スレンダーライン

スカート部分が広がらず、細身でシンプルなシルエットが特徴です。

大人っぽい落ち着いた印象を与えます。

レース素材や刺繍、ロングトレーンなどを取り入れれば、上品なシルエットをキープしつつ豪華な印象に。

 

マーメイドライン

上半身から膝までは体にフィットし、膝から下は緩やかに広がるシルエット。

ひざ下のスカートが人魚の尾ひれのようなシルエットであることから、マーメイドラインと呼ばれます。

こちらも大人っぽく、上品なシルエットで人気のウェディングドレス。

ボディラインを強調し過ぎたくない人は、メリハリが緩やかな「ソフトマーメイドライン」もおすすめです。

 

上半身のデザインでは、首からデコルテにかけては覆われつつ、肩を大胆に露出したアメリカンスリーブも似合います。

上品でクラシカルなデザインで、スレンダーラインやマーメイドラインのドレスにもぴったり。

胸元が覆われているので、華奢な花嫁も胸元が寂しくなりません。

 

そのほか、胸元フリルやスリーブのあるデザイン、裾にギャザーなど、立体的なモチーフを取り入れると、華奢なボディラインであってもドレスに負けずに着こなすことができますよ。

 

 

高身長でふくよかな花嫁におすすめのウェディングドレス

高身長でふくよかな花嫁も、ウェディングドレスが似合う体型。

ドレスは海外の女性のようなグラマラスな体型が映えるものが多いんです♪

 

上半身のデザインはビスチェやノースリーブタイプで思い切って肩や腕を出すのがおすすめ。

上半身をすっきりコンパクトにまとめたなら、プリンセスラインやAラインドレスもバランスがとりやすく素敵に着こなせます。

 

Aライン

コンパクトな上半身と、ウエストからアルファベットのAのように裾に広がっていくシルエットが特徴。

シンプルで上品な王道のデザインながら、縦長のラインを引き立たせ、ふんわりとしたかわいらしさも演出できます。

 

プリンセスライン

胸下の切り替えからスカートがふんわりと広がるかわいらしいデザイン。

スカートにボリュームがあることで上半身がすっきりと見え、ウエストも細く見せてくれます。

スカートが広がりすぎると横幅を強調してしまうので、ボリュームが気になる方は、スカートのデザインや素材、広がり方には注意して選んでくださいね。

 

 

高身長の花嫁のウェディングドレスに合うヒールの高さは?

ウェディングドレスは10cm程度のヒールを履くことが多いですが、これは長いスカートに合わせるためですから、高身長の花嫁はこだわらなくても良いかもしれません。

 

一般的に花嫁と花婿との身長差は10cm程度がバランスが良いとされるので、身長のバランスを考えて3~7cm程度の低めのヒールや、フラットシューズを履くのも良いでしょう。

もちろん、スカート丈の長いドレスと高いヒールでカッコ良く着こなすのも素敵です♪

 

もし、花嫁と花婿との記念撮影で身長のバランスが気になるなら、真横ではなく一歩下がる、イスに座るほか、階段などの段差を利用して撮影する方法もありますよ。

 

身長を気にして猫背になってしまっては、せっかくの素敵なウェディングドレス姿がもったいないです!

背筋を伸ばして堂々とポージングを♪

 

高身長さんはどんなウェディングドレスもお似合いになりますが、体型や雰囲気によって似合うドレスは異なるため、自分にぴったりのドレスを探すなら試着が大切です。

 

ウェディングドレスは普段の洋服とは違うので、いつもなら選ばないような色やデザインでも「着てみると意外と似合っている!」なんてこともよくあります。

ぴったりのウェディングドレスを見つけるためのポイントや注意点をこちらのコラムでご紹介していますので、あわせて確認してみてください。

ウェディングドレスの試着はここがポイント!当日に必要な準備も確認

ウェディングドレスの試着回数はどのくらい?みんなの平均や店舗数も!

 

 

高身長を引き立たせるウェディングドレスで美しい花嫁に

高身長の花嫁は、基本的にはどんなウェディングドレスも素敵に着こなせます!

中でも似合うのは、すらりとしたスタイルを引き立たせるスレンダーラインやマーメイドラインといった縦のラインが美しいドレスです。

 

細身の花嫁はフリルやギャザーなど、立体的なモチーフやデザインを取り入れると、バランスがとれてドレスのボリュームに負けません。

胸元を覆いつつ、肩を大胆に露出したアメリカンスリーブも似合うデザインです。

 

ふくよかな花嫁はビスチェやノースリーブで上半身をすっきりコンパクトにしつつ、スカートがふんわり広がるAラインやプリンセスラインが好バランス。

 

ヒールは好みにもよりますが、背が高ければ低いヒールやフラットシューズでも良いでしょう。

撮影時に花婿と並んだときの身長差が気になるなら、一歩下がったりイスや階段を利用したりして撮影すると良いです。

 

ぴったりの似合うウェディングドレスを見つけて、素敵な結婚式を実現してください♪

 

ウェディングドレスのレンタルなら、TUTUまでお気軽にご相談ください。

選りすぐりのコレクションをご用意し、ドレス選びから試着、ウェディングアイテムを含めたトータルコーディネートなど、心を込めてお手伝いいたします。